single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

なすの信田煮

材料(4人分)

ナス(小ぶりのもの)
2本
油揚げ
3枚
ニンジン
50g
大葉
6枚
オクラ
4本
ひき肉(鶏ムネ肉)
6枚

【A】

1/2個
おろし生姜
小さじ1
片栗粉
小さじ2
小さじ1/2

【B】

500cc
だしの素
小さじ1
しょうゆ
大さじ4
砂糖
大さじ2
酒・みりん
各大さじ1
片栗粉
大さじ1・1/2

●エネルギー/233.5kcal●たんぱく質/15.4g●脂質/12g●炭水化物/13.9g●塩分/3.4g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. ナスは縦に6等分して、水にさらす。ニンジンはせん切りにし茹でておく。
  2. ひき肉をボウルに入れ、【A】の調味料を入れよく混ぜる。
  3. 油抜きした油揚げの長い辺を少し切り落とし、いなりあげのように開く。
  4. 開いた油揚げの中に包丁の先を入れ、短い2辺をさき、板のりのような形に開く。
  5. (4)の油揚げに(2)を3等分にしてのせ、向こう側を少し残してスプーンで広げる。その上に、大葉2枚、ナス4切れ、せん切りのニンジンをのせ、のり巻きのように巻く。巻き終わりを爪楊枝で止める。同様にあと2つ作る。
  6. 【B】の調味料を合わせて煮立たせ、(5)の巻き終わりを下にして入れ、10分程煮る。途中で上下をひっくり返す。
  7. 煮上がったら火を止めて、5分程そのままおく。
  8. 4等分にして盛りつける。
  9. 残った煮汁に小口切りしたオクラを入れて煮立たせ、同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、(8)にかける。

ナスは巻きやすい形のものを選ぶといいです。ひき肉をのばす時は、水でぬらしたスプーンを使うとやりやすいです。切り落とした油揚げも一緒に巻いてください。

掲載日:2018年5月28日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!