single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

三色手打ちうどん

材料(4人分)

中力粉
500g
打ち粉
適宜
大さじ1~2
1カップ

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 水と塩を合わせ、塩水を作っておく。
  2. 大きめのボールに粉を広げる。塩水の半分を全体に廻しかけ、様子をみながら水を加減し両手ですり合わせてそぼろ状にする。
  3. そぼろ状を手首の付け根近くの平を使って、体重をかけてまとめるように捏ねる。
  4. 生地を厚手のビニールに入れ、生地の真ん中に踵をおき、360度ぐるっと周りながら20~30分程足で踏んで、きれいにまとめてそのまま休ませる。
  5. 打ち粉をした台に移し、生地にも多めに打ち粉をして麺棒で延ばして行く。更に綿棒に巻き込み、向こう側に転がし力を入れて手前に戻す。向きを変えながら厚みを均一にし、台一杯に延ばす。
  6. 多めに打ち粉をして麺棒に巻き込み、打ち粉をしたまな板に屏風畳にする。畳み終わりにも打ち粉をして端から切る。麺の真ん中を持ってまな板に打ちつけ余分な粉を落とし、麺の折り癖をとる。
  7. たっぷりの湯を沸かして、麺をほぐしながら入れて茹でる。差し水をしながら茹で、冷水に取り、手早くぬめりを落として水気をきる。
  8. 水をキャロットジュース200ccにかえて塩大さじ1と合わせ、同様に麺を打つ。
  9. 抹茶を適宜、塩によく混ぜてから塩水にし、同様に麺を打つ。

掲載日:2013年7月22日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!