single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

にんじんのスフレケーキ

材料(4人分)

にんじん
400g
にんじん
50g
玉ねぎ
1/4個
2個
砂糖
大さじ3
生クリーム
50cc
粉チーズ
30g
バター
20g
粉砂糖
少々
ホワイトキュラソー
少々
 
 
ココット型
4個

●エネルギー/179kcal●たんぱく質/3.1g●脂質/10.8g●炭水化物/18.4g●塩分/0.3g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. にんじんは薄切りと5mm角に、玉ねぎは粗みじんに切る。にんじんがかぶる位の水を加えてスライスと角切りを分けて柔らかくなるまで煮る。
  2. (1)の玉ねぎをバターでしんなりするまで炒める。
  3. 汁気を切った(1)のにんじんと玉ねぎを合わせて炒め水気を飛ばす。(1)の角切りにんじんに砂糖を絡める。
  4. 卵は卵白と卵黄に分ける。オーブンを150度に余熱しておく。
  5. (1)で煮たにんじんと(2)の玉ねぎをフードプロセッサーに入れ、卵黄、生クリーム、粉チーズを加えてピュレ状になるまでかける。
  6. ボールに卵白を入れ砂糖を少しづつ加え、しっかり泡立てる。3~4回に分けてピュレ状を加えて混ぜ合わせる。ココット型にバターを塗り、生地を流し入れ角切りにんじんを等分に盛り、ホワイトキュラソーを2・3滴たらし平らにし空気を抜く。
  7. 鉄板にココット型に1/3位まで湯を張って30~40分を目安に焼く。
    茶こしで粉砂糖をふる。

ホワイトキュラソーを使うことで、にんじんのにおいが消えるかも…

掲載日:2013年11月27日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!