single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

野菜のクリームスープ

材料(4人分)

にんじん
1/2本
じゃがいも
1個
玉ねぎ
1/2個
かぼちゃ
100g
サラダ油
大さじ2
適量(野菜がヒタヒタになる量)
固形スープの素
2個
少々
こしょう
少々
生クリーム
少々

●エネルギー/137kcal●たんぱく質/1.8g●脂質/8.3g●炭水化物/14.0g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. にんじん、じゃがいもは半月切り、玉ねぎはいちょう切りにする。
  2. かぼちゃは種とワタを取り除き、皮をむいて一口大に切る。
  3. 鍋にサラダ油を熱し、(1)、(2)を入れて炒める。
  4. 野菜がヒタヒタに浸かる量の水と固形スープの素を加え、アクを取りながら野菜がやわらかくなるまで煮る。
  5. 火からおろし、マッシャーで野菜を軽くつぶす。(形が少し残る程度)
  6. 塩、こしょうで味を整え、器に盛る。仕上げに生クリームをかける。
    ※マッシャーとは、茹でたにんじんやいもなどをつぶす道具です。
    ※水は約400~600ccくらいです。

にんじんは、β-カロテンの含有量が野菜の中でもトップクラス。ほかにも、ガンを抑制する成分が複数含まれ、代表的な抗ガン食品として知られています。
かぼちゃは、ビタミン類はもちろん、食物繊維や糖質なども多い人気の野菜です。かぼちゃはβ-カロテン野菜として知られていますが、ビタミンEの含有量も野菜の中でトップクラスです。
じゃがいもは、加熱に強いビタミンCをたっぷり含み食物繊維も豊富です。ボリュームがあるわりにカロリーが低く、味が淡泊なので、多くの食材と相性のよい野菜です。
野菜の形が少し残る作り方のスープですが、かぼちゃの味がよく出てコクのあるスープです。ぜひ、お試し下さい。

掲載日:2012年8月7日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!