single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

シイタケ入りきんぴらごぼう

材料(4人分)

ごぼう
1/2本
にんじん
1本
生シイタケ
6枚
赤トウガラシ
1本
サラダ油
大さじ4
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ3
しょうゆ
大さじ3~4
少々
100cc

●エネルギー/201kcal●たんぱく質/2.4g●脂質/12.2g●炭水化物/20.3g●塩分/1.9g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. ごぼう、にんじんは千切りにし、シイタケは5mm幅に切る。赤トウガラシはタネをとり小口切りにする。
  2. 鍋にサラダ油(大さじ3)を入れ、赤トウガラシを炒める。
  3. ごぼうを加えて炒め、全体に油がまわったらにんじんを加えて炒める。シイタケを加えサラダ油(大さじ1)をまわし炒める。
  4. 水を加えフタをして1分蒸し煮する。
  5. みりん、砂糖、しょうゆ、塩の順に入れ炒め煮する。
  6. 火を止めてフタをして冷めるまでおく。

シイタケのうまみがきいたとてもおいしいきんぴらです。
できたてをそのままいただくことも出来ますが、冷ますことにより味がよく染みこむのでさらにおいしくいただけます。
食感もやわらかく、とても食べやすいきんぴらごぼうです。
シイタケは、干しシイタケを使用し、戻し汁で炒め煮してもよいでしょう。
味つけは少々甘めに仕上げてありますので、お好みにより調味料を調整して、ご家庭の味をお楽しみください。

掲載日:2012年9月6日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!