single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

米粉ミックスおやき

材料(4人分)

えだまめ
30サヤ
むきエビ
120g
にんじん
50g
少々
サラダ油
大さじ1
国産米粉ミックス
200g
牛乳
180cc
 
 
バター
10g

●エネルギー/397kcal●たんぱく質/19.7g●脂質/14.5g●炭水化物/47.5g●塩分/2.1g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. えだまめは塩ゆでし、水にさらしサヤから取り出し塩を軽くふり味をつける。
  2. むきエビは半分に切り、塩を軽くふり味をつける。
  3. にんじんは皮をむき、すりおろす。
  4. ボウルに米粉ミックス、牛乳、にんじんを加えよく混ぜる。
  5. (4)にえだまめ、むきエビを加え混ぜる。
  6. フライパンにサラダ油を入れ温め、一度火を止める。(5)の生地を入れ、丸く平らにし、火をつけ焦げないように3分ほど焼く。裏返し1分程度焼く。
  7. まな板にうつし熱いうちにバターを全体にぬる。8等分に切り、皿に盛りつける。

米粉を利用したおやきです。にんじんで黄色におやきに仕上げました。
しょうゆをつけていただくと懐かしい味がします。
中に入れる具材は季節に応じ、お好みのものをお入れ下さい。

国産米粉ミックス
国内産の米粉と小麦粉を6:4の割合で配合したミックス粉です。米粉ならではの、外側サックリ、内側もっちりの食感が楽しめます。
商品は200g×3袋入りでJAの直売所、購買店舗で販売しています。

掲載日:2012年8月2日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!