single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

丸ナスのチーズのせ

材料(4人分)

丸ナス
2個

【A】

みそ
大さじ2
砂糖
大さじ2
マヨネーズ
大さじ2
ピザ用チーズ
60g
サラダ油
大さじ2
パセリ
少々

●エネルギー/264kcal●たんぱく質/10.7g●脂質/15.3g●炭水化物/22.6g●塩分/1.9g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. ナスは半分に切り、皮に飾り切りをする。
  2. フライパンにサラダ油を入れ、弱火で切れ目から焼き色が付くまでフタをして焼き、裏面も焼く。
  3. ナスの切り口を上にして、みそマヨネーズをぬり、チーズ、パセリをかけフタをしてチーズがとけたら皿に盛りつける。

丸ナスを大胆に使いました。特製のみそだれが丸ナスとマッチし、思わず箸がのびる一品です。チーズのとけた香りも食欲をそそります。
丸ナスは大きいので、フタをして弱火でじっくり焼くのがポイントです。大きさによっては、3等分にしてもよいでしょう。丸ナスのボリュームを是非ご堪能ください。
ナスには血液をサラサラにする働きがあるといわれていますので、今が旬のナスを楽しんでください。

【丸ナス】
丸ナスは大きいものでは1kg程にもなる丸いナスです。
果肉のしまりがよく、煮くずれしにくく、煮物料理や田楽、揚げ物料理に向きます。
皮がしっかりしているので、焼くときには隠し包丁を入れるとよいでしょう。

掲載日:2012年8月2日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!