single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

ナスとマカロニのミートソース焼き

材料(4人分)

ナス
中5本
少々
揚げ油
適量
マカロニ(太め)
100g
ミートソース(市販)
1.5カップ
バター
少々
とろけるチーズ
100g
パルメザンチーズ
少々
パセリ
少々
 
 
耐熱容器
 

●エネルギー/516kcal●たんぱく質/21.2g●脂質/24.7g●炭水化物/49.5g●塩分/5.3g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. ナスは7mm厚の縦輪切りにし、ザルに並べ全体に塩をふる。
    20分ほどおき、水分が出てきたら水気をふき取り、中温の油で揚げる。
  2. マカロニはゆで、ミートソースの1/2量で和える。
  3. 耐熱容器にバターを塗り、(1)を器からはみ出すように並べる。
  4. (3)の中に(2)の1/2量を入れ、その上にナスを並べ、さらに残りの(2)を入れる。
  5. まわりにはみ出しているナスで(4)を包むよう、内側にたたみ込む。
  6. 残りのミートソースを上からかけ、チーズを並べ180°Cのオーブンで15分焼く。焼けたらみじん切りにしたパセリをちらす。

オーブントースターで焼く際には直径12cm位の耐熱容器2個に分け、15分ほど焼くとよいでしょう。
ミートソースの代わりにホワイトソースを利用してもおいしくいただけます。
マカロニの代わりにバターで炒めたご飯を入れればドリアにもなり、アレンジ次第でレパートリーも増えます。

掲載日:2012年8月1日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!