single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

ナスとエビのスタミナ塩炒め

材料(4人分)

ナス
6本
エリンギ
4本
シメジ
1袋
ニンニク
1かけ
ショウガ
1かけ
エビ(殻つき)
16尾
大さじ2
少々
コショウ
少々
カタクリ粉
大さじ2

【A】

鶏ガラスープの素
小さじ1
小さじ1/2強
1/2カップ
サラダ油
大さじ2
白ゴマ
大さじ1

●エネルギー/270kcal●たんぱく質/33.4g●脂質/8.4g●炭水化物/19.9g●塩分/2.1g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. ナスはヘタをとりピーラーで皮をむく。1本ずつラップに包み、600ワットの電子レンジで約4分加熱しラップのまま冷水にとる。ラップから取り出し、縦4等分、横2等分に切る。
  2. エリンギは縦7mm幅、横2~3等分に切る。シメジは石づきを取り小房に分ける。
  3. ニンニク、ショウガはみじん切りにする。
  4. エビは殻をむき背に切り込みを入れ、背わたをとる。酒、塩、コショウをふり、カタクリ粉をまぶす。
  5. 【A】を合わせる。
  6. フライパンにサラダ油を入れ、中火でニンニク、ショウガを炒め、香りが出たらエビ、エリンギ、シメジを加え強火で炒め、しんなりさせる。ナスを加えて炒め、【A】を加え、水分を飛ばすように炒める。
  7. 塩、コショウで味をととのえ器に盛り、最後に白ゴマをふる。

ニンニク、ショウガがきいていてスタミナを存分にとれる一品です。
ナス、キノコ類、エビの歯ごたえもよく、ビールのおつまみにも最適です。
パプリカなどの明るめの色を加えると、よりカラフルで夏野菜も楽しみながらいただけるのではないでしょうか。
また、【A】の量を少し多めにし、とろみをつけていただいてもよいでしょう。

掲載日:2012年8月1日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!