single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

ライスピザ

材料(4人分)

インゲン
4本
シメジ
1/2袋
ハム
3~4枚
とろけるチーズ
4枚
ごはん
250g
あげらく天(天ぷら粉)
70g
70~80cc
少々
コショウ
少々
サラダ油
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
焼き肉のたれ
大さじ1
パセリ
少々

●エネルギー/1298kcal●たんぱく質/45.5g●脂質/58.4g●炭水化物/145.1g●塩分/8.3g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. インゲンは茹で、斜めに切る。シメジは石づきを取り、小房に分け、弱火でしんなりするまでから煎りする。
  2. ハム、とろけるチーズは1cm角に切る。
  3. ごはんとあげらく天(天ぷら粉)を水で溶いたもの、塩、コショウを合わせてよく混ぜる。
  4. (3)を円形に伸ばし、油をひいたフライパンで焦げ目がつく程度焼く。
  5. 焦げ目がついたら裏返し、表面の半分にマヨネーズ、もう半分には焼き肉のたれをぬり、(1)とハムをのせ、塩、コショウをし、フタをして5分程度焼く。
  6. 最後にとろけるチーズをのせ、チーズが溶けたらみじん切りにしたパセリをふる。

マヨネーズと焼き肉のたれの2種類の味で、軽食、おやつにいかがでしょうか。
おこげのカリッと感とお米のもっちり感が絶妙な一品です。
のせる具はお好みでアレンジすればいろいろな味が楽しめます。
お好みの味を探してみてはいかがですか。
あげらく天は、水に溶くだけでカラッと揚がり、サクッとした天ぷらに仕上がる国産小麦の天ぷら粉です。

掲載日:2012年8月7日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!