single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

かぶのそぼろあんかけ

材料(4人分)

かぶ
小8個(大4個)
だし汁
200cc
薄口しょうゆ
小さじ1

【そぼろあん】

【A】
 
鶏ひき肉
100g
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
ショウガのしぼり汁
少々
だし汁
100cc
カタクリ粉
大さじ1

●エネルギー/91kcal●たんぱく質/6.0g●脂質/2.2g●炭水化物/11.0g●塩分/0.8g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. かぶは縦半分に切り、皮をむく。(大きさにより切り方を調整)
  2. 鍋にかぶを並べてだし汁を入れ、落としぶたをして強火にかける。
    沸騰したら薄口しょうゆを加え、落としぶたをして中火~弱火でさらに15~20分、やわらかくなるまで煮る。
  3. 小鍋に鶏ひき肉と【A】を入れ、よく混ぜ合わせ弱火でひき肉がポロポロになるまでいためる。
    だし汁を加えてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  4. やわらかく煮えたかぶの上にそぼろあんをかけて出来上がり。

かぶをじっくりと煮ているので、とてもやわらかく、味がしみ込んでいます。
だし汁でじっくりと煮ることでかぶの甘さがとてもよく引き立つ一品です。
上からそぼろあんをかけることで、ヘルシーで食べやすくなり、また、上品な一品に仕上がり、おもてなし料理に最適です。
お好みで、ゆずの千切りや、かぶの葉のみじん切りを添えれば、見た目も華やかに仕上がります。
かぶを煮ている間にそぼろあんを作ると効率よく作れます。

掲載日:2012年9月7日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!