single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

かぼちゃとトマトの夏サラダ

材料(4人分)

かぼちゃ
400g
少々
粗挽きコショウ
少々
トマト
4個
ルッコラ
適量
ニンニク
1片
ケイパー(酢漬け)
大さじ2
オリーブオイル(エクストラバージン)
適量
カッテージチーズ
50g

●エネルギー/139kcal●たんぱく質/4.4g●脂質/5.5g●炭水化物/18.1g●塩分/0.9g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. かぼちゃは種とワタを取り除き2cm角に切り、蒸気の上がった蒸し器に入れ、柔らかくなるまで蒸し、蒸し上がったら塩、コショウをし、粗熱を取る。
  2. トマトはへたを取り乱切りにし、ルッコラは手でちぎる。
  3. ボウルに(1)と(2)を入れ、みじん切りにしたニンニクとケイパーを散らし、オリーブオイルをたらし、よく混ぜ合わせ味をなじませる。カッテージチーズも少し加え混ぜる。
  4. 器に形良く盛りつけ、残りのカッテージチーズを散らす。

かぼちゃは美容のビタミンといわれているビタミンEを多く含んでおり、カロチンはもちろん、トマトのリコピンも合わせて、美肌作りにはおすすめの組み合わせです。
また、カッテージチーズは他のチーズに比べ低カロリーで、脂肪分も少ないので、気になるカロリーも抑えることができます。
ルッコラの代わりにバジルを使用してもおいしくいただけます。
かぼちゃの黄色、トマトの赤、ルッコラの緑、カッテージチーズの白と、彩りもよく、夏におすすめの一品です。

掲載日:2012年8月5日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!