single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

じゃがもち(甘辛味)

材料(4人分)

じゃがいも
中2~3個
片栗粉
1/2カップ
小さじ1/2
バター
適量
青のり
大さじ1・1/2

甘辛味のたれ

しょうゆ
大さじ1・1/2
砂糖
大さじ1
大さじ1

【A】

片栗粉
大さじ1/4
適量

●エネルギー/170kcal●たんぱく質/2.3g●脂質/2.6g●炭水化物/34.8g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. じゃがいもは洗ってひたひたの水に入れ、ゆでる。
  2. 熱いうちに皮をむき、フォークなどでつぶす。
  3. 粗熱がとれたら片栗粉と塩を加え、手でこねる。(青のりを入れる場合は、ここで加えてこねる)
  4. ラップにとり、棒状に伸ばしながらまとめ、そのままピッタリくるんでおく。冷めたら1cm幅の輪切りにする。
  5. フライパンにバターを溶かし、4を両面こんがり焼き、甘辛味のたれをつける。
  6. 小さい鍋にしょうゆ、砂糖、水を入れて軽く煮立て、【A】(水溶き片栗粉)を加えてとろみをつける。

じゃがいもは春と秋に旬を迎える野菜で、塩分を排出してくれるカリウムをたっぷり含んでいます。また、ビタミンCがでんぷん質に保護されていて、熱で壊れにくいのが特徴です。栄養素は皮の周辺に集まっていて、加熱してから皮をむいた方が有効成分が残ります。
この料理はおかずにもおやつにもよい一品です。まるでお餅のようにモチッとしています。また、青のりを入れると風味がよくなります。まわりにのりを巻いて磯辺餅風にするのもよいでしょう。
じゃがいもの大きさによって片栗粉の量がかわってきます。1/2カップを目安に調節して加えましょう。甘辛味のたれの調味料もお好みで調節して下さい。ぜひ、お試し下さい。

掲載日:2012年9月5日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!