single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

新じゃがいもおかか煮

材料(4人分)

じゃがいも(丸のまま使うので出来るだけ小さいもの)
500g
バター
15g
花かつお
適量
大さじ1
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ5
バター(仕上げ用)
15g
サンショウの芽
少々

●エネルギー/128kcal●たんぱく質/3.8g●脂質/4.2g●塩分/2.3g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. じゃがいもは皮をむき、10分位水に浸す。
  2. 花かつおはフライパンで香りがたつまで中火でから煎りし、冷ましてから手でもんで細かくする。
  3. じゃがいもをバターで色がつくまでころがしながら炒める。
  4. (3)にかぶるぐらいの水を加え、3分位煮立て、酒、みりん、しょうゆを入れて落としぶたをして15分位煮る。(竹串が通ればよい)
  5. 煮汁が少なくなったらバター(仕上げ用)を加えて火を止める。(2)の花かつおをからめて器に盛り、サンショウの芽を添える。

じゃがいもを丸のまま使った「新じゃがいもおかか煮」です。じゃがいもには、カリウムが豊富に含まれています。カリウムには、利尿効果や、血圧降下作用があり、塩分を排出する働きがあります。高血圧予防に役立つ野菜として注目したいものです。また、じゃがいもは食物繊維も豊富なので、肥満防止の効果も期待できます。簡単にできる一品ですので、ぜひお試し下さい。

掲載日:2012年8月2日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!