single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

新じゃがいものハーブ和え

材料(4人分)

じゃがいも(新ジャガの小さいサイズ)
500g
バジル
25g
松の実
20g
ニンニク
1/4かけ
オリーブオイル
1/4カップ
小さじ1/2
こしょう
少々
パルメザンチーズ
大さじ2・1/2

【A】

しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ1/2

●エネルギー/259kcal●たんぱく質/4.9g●脂質/16.2g●炭水化物/23.9g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. じゃがいもは洗った後、皮をむかずにひたひたの水と【A】を入れてそのまま煮る。(煮たったら火を弱くして皮がやぶけないように煮る)
  2. バジル、松の実、ニンニク、オリーブオイル、塩、こしょうをミキサー(またはフードプロセッサー)にかける。(この時、飾り用にバジルを少し残しておくとよい)ボールにあけ、パルメザンチーズ半分を混ぜる。
  3. (1)のじゃがいもが柔らかくなったら(2)のボールに移し、からめる。
  4. 器に盛りつけ、(2)で残しておいたチーズをふりかけ、バジルを飾る。
  5. じゃがいものサイズによって(1)の水の量が変わってきますので、【A】の調味料を調節して下さい。
    じゃがいもが大きいときは、(1)で下ゆでをしてから調味料で煮ましょう。

じゃがいも(新ジャガ)を使った料理です。じゃがいもには塩分を排出してくれるカリウムがたっぷり含まれています。また、加熱に強いビタミンCをたっぷり含み、繊維も豊富です。
小さいサイズのじゃがいもをたっぷり使い、バジルの香りが食欲をそそる一品です。ぜひ、お試し下さい。

掲載日:2012年8月1日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!