single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

ほうれん草のメンチカツ

材料(4人分)

ほうれん草
150g
キャベツ
100g
合い挽き肉
200g
1個
パン粉
1/3カップ
牛乳
大さじ2
塩・こしょう
少々
小麦粉
適量
溶き卵
1個
パン粉
適量
揚げ油
適量
ソース
適量

●エネルギー/332kcal●たんぱく質/14.6g●脂質/23.9g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. ほうれん草は根を切ってよく洗い、塩少々を入れた熱湯でかために茹で、冷水にとって水気を絞り、粗いみじん切りにしてさらに水気を絞っておく。
  2. キャベツも粗いみじん切りにし、薄塩で少ししんなりさせる。
  3. パン粉は牛乳をかけてしばらくおき、湿らせる。
  4. ボールに合い挽き肉と卵を入れ、手でよく練り混ぜる。
  5. (4)に湿らせておいたパン粉・塩・こしょうを加えて、粘りが出るまでさらに練り混ぜる。
  6. 最後に、ほうれん草、キャベツを加えて混ぜ、8等分して小判型に形を整える。
  7. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付け、中温の揚げ油できつね色に揚げる。

ほうれん草とキャベツがたっぷり入ったヘルシーなメンチカツです。野菜たっぷりなので、いつものメンチカツよりも口当たりがよく、しっとりとして食べやすくなっています。野菜を細かく刻んでいれてあるので、お子さまにもおすすめの一品です。
ソースのかわりにトマトケチャップをかけると、色合いもよくさらにおいしくいただけます。ぜひお試しください。

掲載日:2012年9月7日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!