single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

ごぼうと豚こまゴマみそ煮

材料(4人分)

ごぼう(細め)
200g
ねぎ
2本
豚こま肉
200g
ごま油
小さじ1
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
ごま油
大さじ2
600cc
みりん
大さじ5
みそ
大さじ2~3
砂糖
大さじ1
ごま
少々

●エネルギー/321kcal●たんぱく質/12.1g●脂質/16.1g●炭水化物/28.2g●塩分/2.2g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. ごぼうは薄く斜め切りにして10分位水につけてあくをぬく。ねぎは10cm位を白髪ねぎにして、残りは斜め切りにする。
  2. 豚こま肉をごま油(小さじ1)で炒め、酒、しょうゆで味を調え、一度皿に取りだしておく。
  3. 同じ鍋にごま油(大さじ2)を熱し、(1)のごぼう、斜め切りのねぎを炒める。
  4. 水600ccとみりん大さじ5を加え、柔らかくなるまで煮る。
  5. 最後にみそ、砂糖、2で炒めた豚こま肉を入れ、5分位煮てゴマを入れる。器に盛りつけ、上に白髪ねぎをのせる。
    ※(4)の水の量はごぼうの硬さによって調整してください。

ごぼうは食物繊維を摂るにはもってこいの野菜です。ねぎには特有の風味のもとであるアリシンという成分が含まれています。豚肉にはビタミンB1が含まれているので、疲労回復に役立ちます。ビタミンB1の吸収率はアリシンを含む野菜と組み合わせるとぐんと高まります。
ごぼうの切り方はお好みで薄くささがきでもよいです。みそ味がご飯によくあう一品です。ぜひお試し下さい。

掲載日:2012年9月7日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!