single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

大根サラダ

材料(4人分)

大根
20cm
みず菜
2把
油揚げ
2枚
じゃこ
30g
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
いりゴマ
少々
 
 
いりゴマ
少々

【ドレッシング】

しょうゆ
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1
ゴマ油
大さじ2

●エネルギー/220kcal●たんぱく質/9.2g●脂質/12.7g●炭水化物/16.9g●塩分/2.2g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 大根は千切りにし、みず菜は5cmの長さに切り水にさらす。
  2. 油揚げは素焼きしてさいの目に切る。
  3. じゃこはフライパンで香ばしくなるまで乾いりし、しょうゆ、みりん、砂糖を加え、水分がなくなるまで中火~弱火で炒り、 いりゴマをちらす。
  4. ドレッシングの調味料を混ぜ合わせる。
  5. 大根、みず菜がシャキッとしたらしっかりと水気をきり器に盛りつける。
  6. じゃこ、油揚げ、いりゴマを盛りつけ、ドレッシングをかける。

シャキシャキの歯ごたえがおいしいサラダです。ドレッシングは市販のものをかけてもよいでしょう。じゃこが入っているため、和風のドレッシングがお勧めです。
ワカメや大根おろしを加えてもおいしくいただけます。
大根の栄養素は加熱に弱いため、生で食べるサラダは大根の栄養をふんだんにとれる食べ方です。
余ってしまう大根の葉をかき揚げにすると、大根を無駄なく食べることが出来ます。
【大根の葉のかき揚げ】
ハム4枚を1cm角に切ったもの、ホールコーン、大根の葉を衣にからめて揚げる。

掲載日:2012年9月7日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!