single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

ウドとアスパラの牛肉巻き

材料(4人分)

牛薄切り肉
300g
グリーンアスパラガス
3~4本
ウド
1/2本
少々
ごま
少々

【A】

しょうゆ
65cc
65cc
みりん
65cc
砂糖
大さじ2
50cc

●エネルギー/265kcal●たんぱく質/15.7g●脂質/12.6g●塩分/2.4g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. アスパラは、根元の硬い部分の皮を剥き、熱湯でさっと茹でて冷水にとり、ざるに上げておく。肉の幅に合わせて切る。
  2. ウドは厚めに皮を剥き、アスパラと同じ長さに切り、縦4等分する。酢を加えた熱湯で、透明になるまで茹で、ざるに上げる。
  3. 牛肉を広げ、アスパラとウドを各2本づつ芯にして巻く。
  4. 熱したフライパンに油をひき、巻き終わりを下にして軽く焼き、煮汁【A】を加えてころころ転がしながら、肉につやが出るまで煮る。
  5. 仕上げにごまを飾って出来上がり。

季節を感じさせる野菜のひとつにウドがあります。生で酢味噌などにつけて食べるのが最も一般的な食べ方ですが、ここで紹介するのは牛肉で巻くという少し変わった料理です。
ウドを加えることで、色合いもきれいになり、牛肉なのにさっぱりと食べられます。子供さんでも食べられる一品です。
香りや歯触りを楽しみたい方は、茹でずに酢水にさらして、そのまま巻いてください。剥いた皮は千切りにしてきんぴらにすると美味しくいただけます。

掲載日:2012年7月29日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!