カテゴリー

アーカイブ

その他の情報ページ

JAいるま野新着情報

トラスト定期貯金でエコツアー「自然観察と保全作業体験」

JAいるま野は、平成27年5月23日(土)所沢市内で、エコツアーを実施し、自然観察と保全作業体験を行いました。「緑のトラスト定期貯金」を契約され、エコツアーに応募した方の中から抽選で選ばれた10人が参加しました。
平成21年度より「緑のトラスト定期貯金」を販売し、毎年、販売額の0.05%相当額を埼玉県をはじめ、さいたま緑のトラスト協会、管内10市3町の各緑関連基金に寄付を行っています。
今回、県内に13ヶ所あるトラスト保全地の内、「狭山丘陵・雑魚入樹林地」を巡り、豊かな自然の保全活動への関心を高めてもらおうと実施しました。
当日は晴天に恵まれ、「さいたま緑のトラスト協会」のボランティアスタッフにより、保全地内の特徴、自生する植物・野鳥の説明などがあり、参加者は興味深く聞いていました。また、保全作業については、優れた自然を良好な状態のまま次の世代に残すための活動として、今回は増えすぎた外来植物の刈り取りを行いました。参加者らは、「初めての体験でとても楽しかった。」と笑顔を見せていました。
JAいるま野では今後も引き続き、「緑のトラスト定期貯金」を販売し、県内の豊かな自然の保全活動に協力してまいります。
(トラスト保全地とは…埼玉県が、郷土「埼玉」の優れた自然や歴史的環境を後世に残すため、県民・企業・団体等からの寄附金などを資金として買取り取得し保全を図っている土地のことです。)

カテゴリー:その他のお知らせトピックス・イベント情報

このページの情報は私たちが発信しています。
掲載内容についてのご質問・お問い合わせはこちらまでお願いします。

いるま野農業協同組合 総合企画部 企画課
TEL.049-227-6318 FAX.049-224-1617
メールでのご連絡はお問い合わせフォームからお願いします。