各種方針・態勢

JAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置について

苦情処理措置の概要

当組合では、お客様により一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、JAバンクに関するご相談および苦情等を受け付けておりますので,お気軽にお申し出ください。

  1. 相談・苦情等の申し出があった場合、これを誠実に受け付け、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について、必要に応じて組合内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
  2. 相談・苦情等への対応にあたっては、お客様のお気持ちへの配慮を忘れずに、できるだけお客様にご理解・ご納得いただけるよう努めます。
  3. 受け付けた相談・苦情等については、定期的に当組合経営陣に報告するとともに、組合内において情報共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策に活用します。

    まずは、当組合の窓口へお申し出ください

    最寄りの支店または本店(下記)へご連絡ください。【受付】9:00~17:00(金融機関の休業日を除く)

    金融共済部 推進企画課(貯金為替業務)
    電話番号:0120-88-3641
    E-mail:suisin@irumano.st-ja.or.jp

    金融共済部 融資課(融資業務)
    電話番号:0120-88-3646
    E-mail:yushi@irumano.st-ja.or.jp

  4. 埼玉県農業協同組合中央会が設置・運営する埼玉県JAバンク相談所でも、JAバンクに関するご相談・苦情をお受けしております。公平・中立な立場でお申し出をうかがい、お申出者のご了解を得たうえで、ご利用の組合に対して迅速な解決を依頼します。

埼玉県JAバンク相談所

【電話番号】048-823-7231
【受付時間】9:00~17:00(金融機関の休業日を除く)

苦情等受付・対応態勢

当組合は、下図のような態勢でお客様からの声を真摯に受け止め、迅速な解決に努めるとともに、分析・業務改善活動を通じて商品や各種サービスの開発・改善に活用します。

苦情等受付・対応態勢図