コンプライアンスの考え方

コンプライアンスとは、事業活動を行うに際して社会的規範を全うすること、法令などを厳格に遵守することを言います。 JAにおいては、従来から協同組合運動理念のもと、当然のこととして農協法をはじめとする各種法令等を遵守し組織・事業運営に努め 、組合員そして地域の皆様の期待・要望に応えてまいります。

JAいるま野には、「法令等遵守の実践に係る基本理念・基本方針」並びに「行動規範」があります。これらに基いてJAを取り巻く環境の変化に対応し、組合員そして地域の皆様と共によりよいJAづくりのため、努力してまいります。

法令等遵守の実践に係る基本理念・基本方針

基本理念

JAいるま野の役職員は業務遂行に当たり、JAのもつ社会的責任と公共的使命を認識し、法令等を守り、社会的規範に沿った責任ある行動をとる。

基本方針

  1. JAのもつ社会的責任と公共的使命を認識し、健全かつ適切な業務運営を行う。
  2. 創意と工夫により質の高いサービスの提供をして、組合員並びに地域経済の発展に貢献する。
  3. 法令やルールを厳格に遵守し、社会的規範にもとることのない、誠実かつ公正なJA運営を行う。
  4. 社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力に対しては、毅然とした態度で臨み、これを断固として排除する。
  5. 経営情報の積極的かつ公正な開示をはじめとして透明な組織をつくるとともに、広く社会とのコミュニケーションを図る。